さぼさんぽ

知念くんスポットの備忘録

【坂道のアポロン】佐世保

2019.1.21~22

 

念願の佐世保

佐世保”の文字を見るだけで心臓の鼓動が速くなる…!

f:id:kuma230:20190126195908j:image

先日発表された「ロケーションジャパン大賞支持率部門の最優秀賞」に輝き、

f:id:kuma230:20190129212547j:image

知念くんがいつか別荘を買いたいと思う場所でもあります。

あぁなんて神聖な地なんでしょう🙏

 

坂道のアポロンロケ地マップを持って旅の出発です!

f:id:kuma230:20190129213335j:image

 

 

今回の旅の1番の目的は、黒島にある黒島天主堂に行くこと。

なぜなら、2019年2月4日から2021年3月(予定)まで保存修理工事あり、それまでに映画と同じ状態の天主堂が見たいと思ったからです。

黒島に行くには相浦港からフェリーで50分かかり、途中に「高島」という島を経由します。

フェリーは1日3本。黒島発の最終便15:30なので、15:30までにはロケ地散策を終わらせなければ!っと少し緊張。

f:id:kuma230:20190131202404j:image

時間に余裕を持って行動したいタイプの私は、10時に相浦港を出発するフェリーに乗りました🛥

朝だったこともあり、空と海の青が綺麗…!👏

f:id:kuma230:20190126195929j:image

「フェリーくろしま」と書かれた船に乗ります。

このフェリー、往復1370円で乗れるんです!お財布に優しい👛
f:id:kuma230:20190131202636j:image

f:id:kuma230:20190126195933j:image

 

 

黒島に到着!

フェリーを降りて目の前に、黒島ウェルカムハウス。

休憩スペースのようなところには、坂道のアポロンのパネルや大志くん・菜奈ちゃんのサインが飾ってありました。撮影の許可をもらいパネルの写真を撮っていると、

f:id:kuma230:20190131215822j:image
f:id:kuma230:20190131215826j:image
ウェルカムハウスの方が「天主堂まで車で連れて行ってくれる人、見つけてくるね」っと言って、港周辺に知り合いの方がいないか探しに出てくれました(めちゃくちゃ優しい😭)

しかし、私がウェルカムハウスでのんびりしすぎたこともあり、すでに誰もいなかったよう・・・1時間300円で借りれる電動自転車があったのですが、黒島の地を歩いて散策したいと思い、徒歩で黒島天主堂に向かうことにしました。

向かうまでの道はやはり坂道。登り坂だったのですが、分かりやすい看板があったこともあり、さくさく進んでいった私。

f:id:kuma230:20190126195917j:image

港から5分ほど歩いた場所で、1台の車が私の横で止まり「天主堂?近くまで行くから乗って☺️」っと声をかけてもらい、結局送っていただきました(黒島の人たち、どこまで優しいんだ😭)

車に乗り込み2分後、「ここだよ!見ておいで」っと駐車場で降ろしてもらい、外を見てみると・・・

 

f:id:kuma230:20190202090931j:image

 

わぁぁぁぁぁぁぁぁ!眩しい!!!!!(いろんな意味で)

 

お日様と天主堂の位置が絶妙な時間でした☀️

なんて神々しいんだろう・・・しばらく立ち止まって見上げてしまうほど。

f:id:kuma230:20190126195859j:image

 

中の見学の予約時間まで時間があったので、天主堂の周りを探検!

 

原作での、上から見た天主堂や
f:id:kuma230:20190126201015j:image
f:id:kuma230:20190126201019j:image

りっちゃんと教会に向かう小道に、とにかく感動😭😭😭

f:id:kuma230:20190126201321j:image
f:id:kuma230:20190126201304j:image

f:id:kuma230:20190126201309j:image

f:id:kuma230:20190202121751j:image

f:id:kuma230:20190202092206j:image
f:id:kuma230:20190202092210j:image

薫さんとりっちゃんで会話するこの橋の上には、「ちょっとボコってなっているところ」「ここで止めて😁」っと、知念くんがオーダーを入れ、菜奈ちゃんより大きくなっている橋の上の凹凸も☺️(ビジュアルコメンタリーより)
f:id:kuma230:20190126201714j:image
f:id:kuma230:20190126201717j:image

周りを散策するだけでもとってもとっても楽しかったのですが、私が1番感動したのは天主堂の中。

中を見学するためには事前申請が必要で、天主堂の中は撮影できません。

 

天主堂の中に入ってみて、まず驚いたのは、映像で観るより1130倍美しいステンドグラスから溢れる光でした。温かくて穏やかで、どんなものも優しく包んでくれそうな色とりどりの光。この光を肌で感じられたことは、一生の宝物になると思います。最後列の椅子に座って天主堂の中を見渡すと、薫さん千太郎りっちゃんがやりとりをしていた風景が鮮明に浮かび、自然と涙が溢れてきたのでした。

気づくと、30分椅子に座って眺めていました。工事が終わったら絶対にまた来ようと誓い、外に出ました。

 

天主堂の中の美しさに感銘を受けた私は、天主堂の写真が印刷されたポストカードを購入。

f:id:kuma230:20190203090326j:image

黒島天主堂の周りをもう1度巡ろうかな〜としていると、管理を担当していた職員の方が中から出てきて、「映画を観て来たの?」と声をかけてくれました。映画・漫画を見て来たことを話すと、撮影時の様子を話してくれましたよ。

 

 

小玉ユキ先生と前神父さんが知り合いだったこともあり、特別に撮影の許可がおりた。撮影は基本的に断っている。2003年の朝ドラ、てるてる家族(錦戸くんや石原さとみちゃんが来たそう)以来だった。

・女性のスタッフの方が撮影までに7度黒島に訪れ、神父さんと打ち合わせをした。三木監督も事前打ち合わせで2〜3度来ていた。

・大きな自家発電のトラックを5台運び込み、夜の撮影では教会の周りからライトで照らし、天主堂内から見たら日中に見えるようにしていた。トラックを運び込むのに、朝イチのフェリーを増便。本当は10時の便が最初の便だが、その日は8:30の便を増やし運んだ。

・事故があった日は22時頃まで撮影をしていた。スタッフさんは黒島内の民泊に泊まることになっていたが、キャストは佐世保のホテルに戻ることになった。黒島発の最終フェリーは15:30。フェリーはない。黒島と相浦港の間にある高島にはチャーター便があり、チャーター便で帰ることになった。その、帰る途中の事故だった。

・釣りが好きな大志くんは佐世保に滞在している間に釣りをしに何度も黒島に来ていた。撮影がオフの日もわざわざ黒島までやってきて釣りをしていた。釣りが好きな黒島観光協会の子(Kくん)と大志くんが仲良くなり、よく釣りに出かけていた。今でも親しい関係が続いており、休みができたときには、大志くんが佐世保までやってきて一緒に釣りをすることもある。Kくんに勧められ、浅子教会の近くで大志くん・三木監督・知念くんで釣りをしに行っている。(浅子教会は、千太郎が薫に過去を告白したり、薫さんがりっちゃんと待ち合わせをしていたりした教会です)

・行方不明になっていた千太郎が教会にいることがわかった時に使われた写真に写っている神父さんは黒島天主堂の本物の神父さん。

・エンドロールに流れる天主堂内の様子の撮影では、スモークがたかれての撮影だった。火災報知器を止めるためのスイッチは神父さんの部屋にしかなく、神父さんが火災報知器を切ってくれたので撮影ができた。

・薫さんとりっちゃんが教会まで歩くシーンは午前中に撮られたもの。

・クランクアップの日、チャーター便は用意しておらず、15:30のフェリーに乗って帰らなければならなかった。撮影は15時ギリギリまでしており、撮影終了後、急いでフェリーに向かった(あの感動的はクランクアップの後に、時間と戦っていたとは・・・!)

 

 

思い出せるだけでこれだけの量の話をしてくれた職員さん。シャツ1枚で外に出てきてくれていたこともあり、話終わると寒そうにしていました。撮影時の様子について質問をしていないのにもかかわらず、寒い中ノンストップで話してくれた職員さんの優しさが心に沁みました。

黒島に行けてよかった!と改めて感じ、住民の方の優しさに一人で観光をしていても全然寂しくなくなりました。

工事が終わったら、友達とも一緒に行きたいなぁ・・・!

f:id:kuma230:20190202092438j:image
f:id:kuma230:20190202091543j:image

 

黒島にあるもう一つのロケ地へ!

天主堂よりもっともっと島の奥地。どこまで行けばいいんだろう?とちょっと迷子になりながらも、やっと見つけ出したこの景色!

海には遊覧船がたくさん浮かんでおり、心が休まる場所でした🍵

f:id:kuma230:20190126202048j:image
f:id:kuma230:20190126202044j:image

 

 

時間がゆっくり流れていることが何より心地良かった黒島。

散策中に出会った佐世保市の職員さんに「一緒に回る?映画坂道のアポロン、見たよ。おじさんも泣いちゃったよ」「私も2回観に行ったわよ〜」と話したかけてもらったり、帰りのフェリーを待つのにウェルカムハウスに戻ると「天主堂に向かう小道、見つけられた?説明するの忘れちゃって」と心配してくれており無事に見つけたことを話すと頭を撫でてくれたり、いろんな人の優しさにただただ感動しっぱなしでした。

 

黒島、ぜひ行ってみて欲しいです!めちゃくちゃオススメです!

 

 

 

 

佐世保の街に戻り、他のロケ地も巡ってきましたよ☺️

 

・薫と千太郎が喧嘩をする亀山八幡宮

f:id:kuma230:20190126202502j:image
f:id:kuma230:20190126202453j:image
f:id:kuma230:20190126202506j:image
f:id:kuma230:20190126202457j:image
f:id:kuma230:20190126202525j:image
f:id:kuma230:20190126202516j:image

f:id:kuma230:20190203143801j:image

f:id:kuma230:20190126202448j:image
f:id:kuma230:20190126202444j:image
f:id:kuma230:20190126202510j:image

 

佐世保東高校の外観である、佐世保北高校

f:id:kuma230:20190127101256j:image
f:id:kuma230:20190127101300j:image
f:id:kuma230:20190127101247j:image
f:id:kuma230:20190127101319j:image

高校の門を入ってすぐのところで、この写真は撮られたんだな〜と分かりました(学校内は撮ってはいけないと思い、写真は撮ってきていません)

f:id:kuma230:20190203105426j:image

 

・通学路の坂道
f:id:kuma230:20190127101309j:image
f:id:kuma230:20190127101238j:image
f:id:kuma230:20190127101252j:image
f:id:kuma230:20190127101304j:image

映画内に出てきた、坂道の上からの景色は、
f:id:kuma230:20190127101243j:image

坂道を下っているときに左に見えた景色と
f:id:kuma230:20190127101234j:image

正面に見える景色が
f:id:kuma230:20190127101314j:image

上手に合成されているなぁと分かり、すごい!っと驚きました。

 

・ムカエレコードからの帰り道

f:id:kuma230:20190127102153j:image
f:id:kuma230:20190127102133j:image
f:id:kuma230:20190127102129j:image
f:id:kuma230:20190127102119j:image
f:id:kuma230:20190127102122j:image
f:id:kuma230:20190127102140j:image

 

通学路の坂道とムカエレコードからの帰り道の場所を見つけだすのが難しかった…💦

佐世保市内はどこもかしこも坂だらけ。ここかな?あれ、こっち?とウロウロ。

タクシーで案内してもらえればきっとすぐに送り届けてくれるはず・・・!

自力でおろおろ探し出した私がすごくお世話になったのは、「坂道のアポロン佐世保ロケ地巡りガイド」さん。ツイッターのアカウントなのですが、分かりにくいロケ地に行くまでの目印や道順を丁寧に書いてくださっています。もしこれから行く人で困ったことがあったら、参考にさせてもらってください。

 

・ジャズバーがある通り
f:id:kuma230:20190127102125j:image
f:id:kuma230:20190127103301j:image

このシーンで出てきた「食道園」さんで焼肉を食べてきました〜!

f:id:kuma230:20190127102505j:image

 

・展望台から見た九十九島
f:id:kuma230:20190127102136j:image
f:id:kuma230:20190127102148j:image

f:id:kuma230:20190203112440j:image

菜奈ちゃんがインスタに載せていた写真、ここからの景色だったんだ!と嬉しくなりました☺️
f:id:kuma230:20190203112444j:image

 

・海水浴に行った白浜海水浴場

f:id:kuma230:20190127102722j:image
f:id:kuma230:20190127102727j:image

f:id:kuma230:20190203113232j:image

1月の極寒とあいにくの曇り空。ここは暖かいときにリベンジしたい!

 

・眼鏡岩
f:id:kuma230:20190127102714j:image
f:id:kuma230:20190127102718j:image

あ、ここはりっちゃんと薫さんがおにぎりを食べていた場所・・・!(原作)
f:id:kuma230:20190127103023j:image

 

 

 



時間の関係でロケ地の全部は回れなかったけれど、とても充実した旅になりました。佐世保の食べ物を満喫したり、知念くんたちと同じように和室に泊まったり。食べ物がすごく美味しくて、特に市場で食べた刺身定食のお魚と佐世保バーガーが本当に本当に美味しかったです🐟🍔今すぐにでもまた食べたい!!

 

そして、いろんなところに貼ってくれている坂道のアポロンのポスター。

街全体で応援してくれていることが感じられ嬉しかった二日間でした☺️

坂道のアポロン佐世保の街に出会えて、知念担は幸せ者です😭


f:id:kuma230:20190127103414j:image

f:id:kuma230:20190203131027j:image

 

 

 

 

たまたまこのブログを見て、ロケ地巡りに行く人がいたら嬉しいな…!

 

 

 

 

 

こんなに長いブログを読んでくれた方。

嬉しいです!ありがとうございます!感謝感激です!🙏

 

 

 

⚠︎佐世保弁が分からず表記ができなかったので、話かけてもらった言葉は標準語にてお送りしております